人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本の一番長い日  27・08・20 (木) 晴れ
リメイクですけどね   日本の一番長い日  映画見ました。
平和 安全 自由 考えさせられる季節、時期ですね。

最初の映画も見てます。阿南陸相は三船敏郎でした。ほぼ事実に基づくノンフィクションでしょうか。
やや誇張された部分もあるかもですが やはりこの時代 皆が狂っていたとしか言いようが無い。

あの広島、長崎の原爆の投下の後でも 尚ポツダム宣言の受諾に強硬に反対し一億総玉砕を主張する軍人、政治家の多い事。結果的には天皇陛下の玉音放送で終戦にはなったが あのまま降参しなければあと何か所か原爆が落ちていたかも、、、です。

今の日本、今の私達は多分無かったでしょうよ。 

それでも 「最後の一兵卒まで戦う そしたら勝てる」なんて 大半の軍人達が本気で思っていた節がある。

そう言うしか無い雰囲気だったのか 「降参しよう」とはとても言えない空気だったんでしょうね。
理解は出来ませんが、、、、狂気でしょうか?
アメリカは原爆を落としたから終戦出来たと思う人が多数の様ですが不謹慎ながら「アリ」かもですね。。

今の時代にも 似たような事が起きています。 「アラーは偉大なり」とか叫んで 自爆テロで罪もない人や異教徒を虐殺したりするのは「天皇陛下万歳!」と自爆した特攻とどこか似ていませんか?。
やはり狂気でしょう。

話し合いで解決するのは困難でしょう。 やはり原爆で解決するしかないと強国が再び考えないことを祈る事にしましょう。

平和とは次の戦争までの準備期間である。 悪魔の辞典?

by ueda_kk | 2015-08-20 17:46
猛暑   平成27年8月05日 水曜日  晴れ
安保法制  、、、反対意見が多くて 政府は守勢に立たされています。

私は賛成ですけどね。 誰も戦争したいなんて思いませんよ。 要は平和を維持するための方法論、手段の問題いでしょう?。

平和平和と唱えるだけで 平和で安全が維持できるのか、、て事でしょう?

色んな国が色んな事を仕掛けて来てますからね。 話せば分かる国なら外交で何とかできるんでしょうが、、、
主義も思想も違う国があって宗教もあって殺戮が神の思し召しと思い込み残虐を繰り返す輩もいる。

日本は長い間の平和と繁栄で少し平和ボケしている、、、安全と空気はタダと思い込んでるかもですよ、、。
そろそろ自分の事は自分で守らないと世界の独立国としていつまでも自分の都合ばかりは通らないでしょう。

それぐらい野党もわかっている筈なのに 戦争法案だ憲法違反だと国民を煽り立てる。

安倍総理も支持率低下位でビクビクしないで 信念を持って押し切ればいいのに何だか歯切れが悪い。
どうせ60日ルールで可決する気でしょ。下手に政権維持なんて欲かかずに解散か辞職かと引き換えるぐらいの迫力でやらないとダメでしょう。

最悪を予期して最善を希望せよ、、、なんて偉そうにね  猛暑でちょいと脳みそ可笑しくなったかもです ご容赦を、、

by ueda_kk | 2015-08-05 20:19