人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春しなむ  27.03.29 日曜日  晴れ
f0201790_17312117.jpg


一気に春爛漫、、、暖かすぎて桜ももう満開を待てず散り始めてるようです。
弁当持って 花見としゃれ込みましたよ。昼間、、、それも二回も。
あと数日でこの見事な桜も終わりです。
今日は日曜日でもあり郊外の公園で弁当とお茶で花見でした。

私を含め日本人は桜が大好きなようですね。先日NHKのテレビでも桜にまつわる歴史の秘話をやってましたがほんとに素晴らしい、、、感動の季節です。  まさにわが世の春(笑)?

思わず出ましたよ 西行の歌   願わくば花の下にて 春しなむ そのきさらぎの望月のころ

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし  業平

花の色はうつりにけりて いたずらに わが身世にふる ながめせしまに  小野小町

ほんと、、、どうせなら こんな桜の下で 春しなむ(笑)ですよ。 桜のなかりせば、、の心境も 花の色はいたずらにうつりけるのも 全く同感です、、、、、。 

テレビの受け売り、かじりですけど おかげで 春は ちょっと粋な文化人になったみたいですよ。

この際 夜桜見物もしましょう(笑)、、あっと言う間の季節ですから、、、、・

by ueda_kk | 2015-03-29 17:31 | 携帯より
ラッスン ゴレライ  27・03・19 木曜日  雨 
最近の出来事で興味のあるニュースがあります。
ある老舗家具メーカーの親子の経営者の紛争です。メディアは ここぞとばかりに面白可笑しく書きますから本当のところは不明ですが 紛争がある事は事実でしょう。

一旦 娘を社長にして経営を任せて身を引いたつもりが 娘の経営方針が気に入らず自分がまた社長に返り咲いて指揮を執り 親子で骨肉の争い中だとか、、、。

この話 似たようなのがどこかのキノコ屋さんでもあってました。多いんですねこのパターン。創業者の事業承継で二代目のやり方が気に入らず口を出して言う事を聞かないと首にすると言う。

でも内紛であれだけ大騒動起こしたら信用失墜で下手すれば倒産ですよ。元も子も無い事になり兼ねない。それが分からない筈無いのに、、、

やはり見ていられなくてつい口を出してしまう、、、創業者にありがちな自負心、私物化、心配癖、欲望、、、、etc。 

 老い先短いのに、、、 世も末ですかね。 

え~じゃないか え~じゃないか、、、 
ラッスンゴレライ、、、、、。

末世的で なぜか同じフレーズに聞こえます、
私には、、なんだか、踊りも、、 笑

by ueda_kk | 2015-03-19 17:54
異常行動  27・03.10(火) 晴れ 小雪舞う
いま世の中は健康ブーム、健康法が大流行ですね。

体操に筋トレ、散歩だヨガだ太極拳に、、、、黒酢、グルコサミン、セサミン、肝油、ビタミンA,B,C,D、、、、、もう切りが無いんです(笑)

逆に言えばそれだけ不健康な人が多い、または病気しやすい環境にあるという事ですかね。

でも やっぱり一番重要で大切なのは日々規則正しい生活習慣を心掛ける事に尽きるんじゃないでしょうかね?

簡単そうでこれ中々難しい、、、つまり生活環境を快適に維持する、それも継続的、恒常的に、、。

世の中 酒、たばこ、ドラッグ、騒音、放射能、PM2.5、、、等々 誘惑や環境を乱して健康害するものばかりです。ストレスも不眠も多いのはダメでしょう。

最近の残虐な事件の多さは この環境の劣悪さと関係してるんじゃないですかね。
人間的な情愛が欠落して精神的に病んでる人が多過ぎでしょう?

一説によると 携帯やテレビなどの電磁波が人間の脳に悪影響を及ぼして狂った異常行動を引き起こす場合があるみたいな話も、、、、

そうすると文明の発達と人類の健康や幸福とは必ずしも正比例しないのかもですよ、、、、。

少なくとも原始時代の方が異常者は少なかったのでは? マンモスとの戦いに明け暮れて(笑)

by ueda_kk | 2015-03-10 14:43