人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

強運  25・09・16 月曜(敬老の日)
2020年 東京開催が決定しましたねオリンピック。前回が確か昭和39年、1964年ですから今から49年前。ずいぶん昔、、、半世紀前です。まだ高校生でしたけど大騒ぎだったことを覚えています。

今回は7年後ですけど、どんな大騒ぎになるんでしょうね。

ところで安倍首相も歴代稀に見る強運の宰相かもですよね。アベノミクスでそこそこ景気が持ち直してきて、さー消費税をどうするかと悩んでる時期に五輪の誘致が決定したんですからしばらくはお祭り騒ぎが続きそうですよ。

株も途端に上がり始めています。少なくとも都心部の建設、不動産、観光は潤うでしょう。これで税金UPは決定事項に、、。

福島の原発問題や震災復興もありますが首相になる前に起きてた事件ですからねぇ。
民主党が政権を失った要因のひとつが大震災でしょう。誰がやってても避けられない天災ですけどね、、、。運ですかねぇ。鳩山さんも、管さんも、野田さんも、、、。ある意味不運でした。

消費税UPになって再び景気が下がることになるのか、、、
明日の事は誰にも分らないんですよね、、、、。運でしかないのかも。
だったら強運のリーダーに任せましょうか。この国のかじ取りを、、、、。

ダメなら すぐ辞めてもらうことにして、しばらくは様子を見ましょう、、アベノミクス・・。

天災は忘れたころにやってくる,、、、、、ウン!。 

チャンスはピンチの仮面を付けてやってくる、、、、ン?

by ueda_kk | 2013-09-16 17:32
  倍返し   25・09・07 土曜日 晴れ
最近 TVドラマで 銀行員のサラリーマンが仕事をしていく中で 不条理な上司の嫌がらせやイジメ、難題に対して 仕返しを誓う時の決めゼリフ「倍返しだ!」が受けているようですね」。

ストーリーも 作者が元銀行員でその経験から書いているので なかなリアルな部分が多く サラリーマン層にも共感を得ているんでしょうか?

何より 会社の上司に対して はっきり反旗を翻して「倍返しだ」と反論したり 押し付けられた難題を見事解決して「土下座しろ」と敵に啖呵を切ったり、、、、なかなか現実には「無理」と思われる事を主人公がやってくれることが 見てる方はスカッとするんでしょうね。

「倍返し」と言えば 我々 不動産取引の売買契約を解約する時に使う法律用語なんです。

簡単に言えば 買主から解約をする場合は「手付金の放棄」。売主が解約したい場合は「手付金の倍返し」。これで契約を解約できるルールになっているんです。

場合によってはそれ以上になる場合もありますが、、、、、、。現実にちょくちょくありますよ。まさに人生いろいろです、、、。

ドラマでなくても 倍返しもどころか10倍返しでもしてやりたい相手は沢山ありますよね。

逆に「倍返し」やられないように用心しないといけませんね。知らないところで狙われてるかもです(笑)            クワバラ クワバラ、、、、、。

人を呪わば 穴ふたつ、、、。 罪を憎んで 人を憎まず、、。

 

by ueda_kk | 2013-09-07 13:00