ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

団塊の世代  25・05・28  火曜日 小雨
       世界遺産 相倉合掌造り集落  富山県
   
f0201790_13552063.jpg

          
先日の金土日の3日間 友達4人と石川、富山、岐阜と物見遊山の旅をして来ました。
能登温泉、平湯温泉、奥飛騨、飛騨高山、五箇山相倉の合掌造り集落。まだ雪の残る北陸でしたが空気が澄んで水も温泉も料理も格別でしたね。

もう45年以上も前の会社の同僚であり 社会人のサッカー部のメンバーでもあったんです。
何らかの理由を付けて2~3年に一度は会うことが多いんです。北海道や和歌山、熊本、長崎、鹿児島、大阪、三重、金沢、、、、10人以上集まる時もあります。

今回は そのメンバーの一人が手術して無事生還(?)したお祝い&お見舞い と言うことで本人の希望もあり 少なめに集まることにして金沢から1台の車で観光地巡り、温泉めぐりを兼ねたんです。

それにしても 気の置けない友達はいいもんですね。     おい、お前で呼び合って言いたい放題、、。初めて出会ってからもう半世紀近く経っているのについこの前の事の様な錯覚さえ感じますよ。でも話題は健康や持病の話ばかりでやはり老人会です(笑)

年齢から言えばまさに団塊の世代 会社務めも終わり子育ても一段落、、、。少し時間の余裕が出来る年代です。あの青春時代を思い出して その時のメンバーで集い旅をし酒を酌み交わす、、、。風景もご馳走も温泉も、、旅情豊かな命の洗濯でリフレッシュできた旅でした。
旧友との再会に乾杯、健康に万歳です。次回は沖縄か萩で会おうと約束しました、、、。

また会うと 思う心を標にて 道なき世にも 出ずる旅かな  龍馬
   
              

by ueda_kk | 2013-05-28 14:35
  くまもん  25・5・04 土曜日 晴れ
ゆるきゃらの くまもん なかなかの人気ぶりですよね。 先日も京都から姪が来たので小さなピンバッジのくまもんをお土産にあげたら大喜びでお礼のメールが来てたようです。

よくよく見ると 愛嬌のあるかわいいキャラクターでどこか浮世離れしたほのぼの、のんびりした平和な絵柄と白黒のボディーに真っ赤なほっぺの単純な色彩が日本の国の雰囲気にマッチしているのかもです、、、、。

さて、昨日は憲法記念日で新聞テレビがいろいろ取り上げています。特に憲法改正について賛否両論、まずは96条の改正問題が現実を帯びてきて その先が9条の改正につながるとして熱気を帯びています。

65年前に戦勝国主導でつくられた日本国憲法は戦争の放棄を明記しています。
平和憲法としてその理念は大切に守るべきだし戦争など絶対に起こしてはいけないと国民すべてが 考えている筈です。

では何故 いつもいつもこの時期になると議論が沸騰するんでしょうかね。
世界の現状はまさに戦争状態で危機一髪の間合いにあると感じるかどうかの認識の違いじゃないでしょうか。所詮は弱肉強食、隙を見せた弱者は必ず淘汰される、、、生物の本能です。

宗教やイデオロギー、領土や資源問題。個人も国家も同じ事で諍いが起きています。話し合いや外交努力で全て平和に治まれば戦争など起きないでしょうが現実は武力(経済力や腕力)のある国(個人)がそれを盾にして威嚇し恫喝して自分の都合をごり押ししてきます。今の中国、韓国、北朝鮮、、、台湾もさえもそうでしょう。

平和憲法だけで 平和が守れると皆が本気で信じているんでしょうか。今のままの国防(軍)では いずれ諸外国にやられますよ、、、、。

日本は平和が長く続いています。大変に幸せなことですが平和ボケで安全(平和)と空気は只と思っている、、、、のかもです。   治にいて乱を忘れず。

しっかり乱に備える時期だろうと思いますけどね~    

 備えあれば憂いなし。

by ueda_kk | 2013-05-04 12:49