ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東北旅行  24・11・13  火曜日  雨
もう すっかり 秋景色ですね。晩秋です。
ブログも更新が遅れてしまいましたが 今年も残り少ない日々になりました。

先月の事ですが 東北、陸奥へ行ってきました
石巻 仙台 松島、花巻 平泉、、、、名目は東北復興支援ですが大きな被害を受けた観光地も見てきましたよ。
2万人近くの尊い命が犠牲になり多くの建物や史跡が破壊された爪痕は生で見ると衝撃が鳥肌ものです。

千年に一度とか言われますが まさに地球最後の日に感じた事でしょう。驚愕です。いかに文明が発達しても自然の猛威の前には人間の力など何と か弱いものか。人間の驕り、油断、文明への過度の期待、盲信、、、。全てを破壊しつくしてしまいましたね。
所詮 人間が自然をコントロールするなんてことは不可能だし しようとしてはいけないんですよ。 
そもそも自然の一部に過ぎない存在ですからね。

自然を畏れ敬い 自然とともに生きて行く。
原発も人間がコントロール出来ない以上 造ったらダメでしょう。
自然に逆らう様な事は絶対タブーでしょ。神への冒涜ですから、、、。莫大な犠牲、損害を出して永遠に消えない傷跡を残して自然の脅威は何を教えてくれたんですかね。。

学習するのは人間自身です。

今回の旅行は とても物見遊山では語れない 貴重な重い課題を負わされたようです。
 


天災は忘れたころに やってくる。    備えあれば憂いなし。

by ueda_kk | 2012-11-13 14:25