ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

指宿温泉  24・04・6  金曜日  晴れ
先週 指宿まで温泉旅行に行って来ました。 気の会う友達と車で一泊の 久し振りの休暇です。
左手の怪我の治療も兼ねて まるで寺田屋事件で手傷を負った坂本龍馬を真似て鹿児島まで温泉治療としゃれ込んで見たんです。

もっとも お龍さんも居ないし 新婚旅行でもないし 霧島温泉でもないので龍馬とはシチュエーションがだいぶ違うんですが、、、まして 転んだ怪我ですから、、、。

でも旅館の屋上9階の露天風呂から望む錦江湾は絶景でした。まさに 天空の湯 命名通りでした。
北方の櫻島から東方、南方の大隈半島をぐるりと見渡して ちょうど対岸の山頂から朝日が揚がって来る瞬間は息を呑むほど 神々しくて感動でした。

坂本龍馬もこんな光景をお龍さんと二人で見たんでしょう。 
怪我の治療とあわせて 傷付いた心も癒されたことでしょう、、きっと。
龍馬が生きてたら 今の日本の混迷をどう思うでしょうね、、、。

ともあれ わたしも おかげで怪我の具合も 心身もパワーアップした感じの小旅行でした。


丸くとも ひとかどあれや 人ごころ あまり丸きは ころび易くて   
(坂本龍馬)

あまり「丸い人」の自覚は無いんですけど 転ばぬ先の杖 用意しときましょうか。

                     

by ueda_kk | 2012-04-06 10:59