人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

消費税  23・11・05  土曜日  雨
最近 またまた世界の情勢が 一段と騒がしく混沌として来ましたね。 
ギリシャ問題から欧州危機へそして世界大恐慌、タイの洪水、原発、
リビアやスーダンやらの内乱、独裁政権崩壊、、、、
日本国内は東北大震災も原発問題も片付か無いのにTPPだの円高だの果ては 借金が1000兆円超えたとか、、、。
もはや大不況に突入している筈なのに 時の政権は増税路線で まずは消費税UPを国際公約しましたね。

特に日本は世界的にみて 消費税の税率は低い様ですけど ある資料によると そうとばかりでは無いようですよ。
日本は5%ですが そのうち国税4%+地方税1%。よく比較されるスウエーデン、デンマークが25%。イギリス17.5%、イタリア20%、ドイツ19%、、、、

でも スウエーデンやデンマークは名だたる福祉国家でゆりかごから墓場まで国が面倒見るそうですからみんな文句言わないみたい。議員の報酬も800万円ぐらいとか、、、、
そして 消費税の税収全体に占める割合を見ると 日本は世界に伍して高いんですよ。
スウエーデンが20.3%、イギリス21.1%、イタリア28.3%、ドイツ36.5%、そしてそして日本は24.4%ですよ。4%の国税分でですよ。(財務省 統計月報 H10年4月)

それでもまだ消費税上げるんですかね。もし15%、20%になったら単純計算では100%超えますよ。
「財政が苦しいから諸外国並みに消費税をUPする、、、」  これ、、どうも安易過ぎるように思いますけど、、、
もっと節約するところがあるでしょう、、。

議員の数も公務員もそして報酬も議員年金も実質は全く仕分けされていないんです。
これは国民に対する公約違反、ごまかし、詐欺ですよ。

議員の皆さん 自分だけ ぬくぬくで国民は耐乏生活では いずれ暴動が起きますよ。
ギリシャみたいに、、、。


増税路線では景気は悪くなるばかりですよ、むしろ思い切った減税で景気浮揚、税収増の方策の知恵を
出さないと、、、、。    
 無理かな  どじょう政権では、、、、。

by ueda_kk | 2011-11-05 14:43