人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

原子力発電   23・04・14 木曜日 晴れ
今 原発の問題が深刻になってますね。何でもチェルノブイリ並みのレベル7だとか。放射性物質の総量が37万テラベクレルだの63万テラベクレルだのと聞き慣れない数値や用語でピンと来ませんが要するに最悪の汚染レベルのようですし 死の街になり兼ねないだけに不気味で恐怖ですよ。

原発は便利な点も多いんでしょうがその分とても危険が伴うようで もともと科学の進歩は裏を返せば常に危険と背中合わせであり まぁ原発はその最たるものと言えそうです。

ところで本当に原発がないとやって行けないんでしょうかね。電力会社を今みたいな独占企業にせずに 個人レベル、民間レベルに開放して風力や太陽熱、地熱など自然エネルギーを含めてもっと自由にフルに小規模でも参入出来る制度にすればどうにでもなるように思いますけど。タバコ屋さん並に電力会社が出来てプラス個人レベルでは太陽熱発電などを奨励すれば電力不足なんて無いはずだけど、、、。
放射能汚染よりマシでしょう。

そしてもう少しみんなが贅沢を謹んで抑えるとこは抑えないと、、、。どこか無理を重ねて仕方なく原発に依存しているように思えますけど。国も自治体も事業者もどこかで思惑や利益を最優先して何か重要な事を無視してる又は不都合な真実を隠してるのかもです。

何より核分裂のコントロールなんて本質的に無理があるでしょう。原爆をうまく操って都合よくちびちびエネルギーを取り出すようなもんなんでしょうから。何か神の領域を冒してませんかねぇ。

そろそろ地球人全体が地球温暖化などの環境問題を含めて際限の無いエネルギーの消費拡大や贅沢な暮らしを本気モードで改めないとといけないのかも知れません。

今度の大震災は未曾有の尊い犠牲者を出していますが その事にも思いを馳せて全人類が教訓にしないと犠牲者が浮かばれませんね。

by ueda_kk | 2011-04-14 16:21
夜桜   23・04・04 月曜日  晴れ
先日 熊本城まで夜桜見物としゃれ込んで見ましたよ。

本丸御殿そばまで入場料払って、、、。ウイークデイのせいか 震災のせいか ガラガラでしたよ。

サラリーマンらしきおじさんたちが4~5人上品に騒いでいた程度でしたね。

後はカップルか親子連れか、、、ぽかぽかとした陽気で 

夜桜が息を呑むほどきれいで きれいで お酒の酔いも少しあって みんなも感動していたような、、、

今 この世で起きているあの忌まわしい、残酷で悲しい出来事がまるでウソに思える程 いや だからこそ余計に綺麗で可憐でいつもと違う感じに見えるんでしょうか。

この世に神様がいるなら なんと気まぐれでむごい事をしてくれるんでしょうか。

いや あれは鬼がした事でしょう。

一刻も早く 皆が心から楽しく花見が出来る日が 来ますように、、、。

今回は そんな祈らずにはいられない 神妙な気持ちの そして感動的な 夜桜 見物でした。

by ueda_kk | 2011-04-04 18:17