ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

舞妓は~ん  22・10・30 土曜日 曇り
先週の日曜日から3日間 業界の旅行で京都、奈良へ行って来ました。
30名弱の団体でしたが 京都の中心部に二泊して 奈良や京都の散策旅行みたいなもんです。

京都大阪は以前住んでたこともあり 地の利は多少あるんです 30年以上前の青春時代ですけどねぇ、、。仕事も結婚も子育ても、、、、、、、 まだ知人友人も居るから やはり懐かしい街でしたね。

そして法隆寺、東大寺、清水寺、知恩院、、龍馬伝の池田屋、寺田屋、、夜の花街の木屋町、先斗町、祇園では舞妓さんも見ました、、、、たった三日間ではほんの一部だけのそれも束の間の観光でしたけど、、、

改めて世界に名だたる古い歴史建造物や傑物の遺跡に触れながら 懐かしい景色、言葉、雰囲気が織り交ざって ふっと これまでの自分の人生がそれこそ走馬灯の様に駆け巡り 若くて未熟で幼稚な時代の感慨が脳裏をよぎりましたね。

月日の経過と、有為転変の時代の波にも翻弄される事なく 殆ど変わらない佇まいを古都は魅せてくれました。  老いて変わるのは 人間だけのようです。、、何がしかの後悔とあわせて 原点に立ち返ったような気持ちになりましたよ。

もう とうに忘れかけていた大事なもの、、
あの頃持っていた高い ココロザシ (笑)、、、

も一度 思い出して頑張って 今度こそ祇園で舞妓さんたちとドンちゃん騒ぎやれる身分にならないと、、、

人生 これから、、、そんなBIG(?)な思いを抱かせてくれた古都旅行でした。


為せば成る 成らぬは人の為さぬなりけり  、、、上杉鷹山

by ueda_kk | 2010-10-30 09:02
ライオン  22・10・10  日曜日 秋晴れ
もう10月も三分の一が過ぎてしまいました。日々の仕事に忙殺されているうちにふっと気付いて回りを見回すと 季節はすっかり秋の気配になっています。

このブログも去年の4月からスタートして今回で93回目になりました。
「ブログ見てますよ、」「面白いです」とか なかには「最初から全部見ました 貴方の人柄が分かります」なんて 初めて会ったお客さんに言われたりして照れくさいような嬉しいような、、、、。

私にとっては 日記帳代わり、ボケ防止ぐらいのつもりで 独断と偏見と
無責任さで思いつくまま感じたことを書き連ねたり 何かで見聞きした事をパクリで載せたりしてるだけですけど、、、そんな反応があると やはり嬉しいですね。

ところでタイトルが「ライオン社長の、、、」となってますけど、、、、、、
ちょっと前に「動物占い」と言うのが流行ったんですが うちの事務員達が私を占ったら「ライオン」だったそうです。仕事柄(?)よく怒鳴るのでガオッ、ガオッのイメージがあったらしくて、、勝手にこのタイトルになってたんです。

私としては ライオンは百獣の王だしかっこいいし気には入ってるんですけど、、、、、
本当の性格はウサギかバンビのようにおとなしく可愛く優しいんですよ。
なかなか 皆に理解してもらえないようです。

それはともかく 今年もいよいよあと2ヶ月余りですが、今年も何か冴えない世情の年でしたからね、元気出してラストスパートですよ。私もライオンにあやかって仕事も私事も益々「元気印」にしたいと思います。

これからも バンバン 独断と偏見と毒舌でブログ更新していきたいと思います。

一言 コメントも頂ければありがたいんですけど、、、。




-

by ueda_kk | 2010-10-10 08:44