人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日 Ⅱ 22・07・31 (土曜日) 晴れ
もう7月最後の日になってしまいました。明日からは8月。
今年も半分過ぎてしまいましたが28日は私の誕生日でもありました。
私事で恐縮ですが、、、いつも私事ですけど、、、、人生の半分が過ぎました。
終わりが幾つかで半分か3分の1か分かりませんが120歳(笑)まで
生きるとして半分(以上)過ぎた事になる。

世間からみたら お爺ちゃんなんです・・・マチガイなく。
でも朝から 孫たちとラジオ体操やってるとまだ「青年」と勘違い
するんですけど、、自分自身で、、、。
孫と二人だけで 買い物に行ったりすると パパと間違われたり
しますからね、、たまに、(たぶん 社交辞令かも)。まぁ 気分悪い事ではないんですよ。 

これからは 年齢は 単なる記号と思うことにしてカウントしないようにしましたよ。
毎朝 腹筋と、、、腕立て伏せと、、、ジョギングと、、、、これ、、何とかの冷や水ですかね。
長生きしたければ 無理しないことが一番かもです、、。ハイ。
 
まぁ 人生数十年長生きしたところで大宇宙の数千億年の歳月から
見たらほんの一瞬ですけどねぇ、、。
  
光陰 矢の如し。 少年 老い易く 学成りがたし。
一寸の光陰軽んずべからず、、、、、
、、、、階前の梧葉 既に秋声、、、、ですかね?
、、、身につまされる 詩です。

by ueda_kk | 2010-07-31 09:20
熱中症  22・07・27 火曜日  晴れ 猛暑
先日の土曜日の事ですが私は所用で長崎に居たんです。夕方の6時頃
宴会を始めていたら 電話が入り アパートの住人が部屋で
倒れているけどカギが開かないから 至急開けて欲しい、、、との
連絡。事は一刻を争うし、休日だし夕方で 社員も数分で行ける場所に
居ないしで止む無く 救急隊が窓を割って救助する事になったんです。

病院での診断結果は 熱中症、、、。幸い命に別状は無しとの事で
一安心。やれやれでしたが この間のやり取りや連絡で約2時間
近く手間取り 酒も食事もパー。こんな時に「ツイてないなぁ」と
ぼやいていたんですが、、、、。

倒れたのは68歳の一人暮らしの男性で 風呂上りに廊下で
倒れていたのを たまたま隣人が訪ねて ドアの郵便受けの隙間から
覗いて発見、119番に通報、、、結果 命を取り留めたんです。

隣人が訪ね、玄関から覗き 倒れたのが廊下だったから発見された。
偶然が重なったんですね。どれか一つズレてたら間に合わなかった。
本人は勿論 家主の私も「ツイてる」と感謝しないといけませんよね。
宴会を邪魔され ぼやいた自分が少し反省させられる事件でした。

それにしても猛暑が続きます。
くれぐれも熱中症には用心しないとですね。

健康は命より大事です、、、、、、、ン?

by ueda_kk | 2010-07-27 14:22
パワー   22・07.・26 月曜日  晴れ(猛暑)
先日(23日)は 本妙寺で行われる頓写会でした。
加藤清正公の菩提寺、本妙寺で法要の為の法華経の
写経をしたのが始まりだとか。
今年も沢山のお坊さん達が集まってお経を上げられてましたが、、、。

10万人の人出とも言われ 地方都市の祭りでは
大きなイベントの一つでしょうか。
参道は立ち並ぶ夜店とごったがえす人出で大賑わいで
私も小3の孫娘に せがまれて出かけましたが大喜びの孫と
楽しいひと時を過ごしましたよ。

浴衣姿も多くて日頃は寂れた商店街もこの夜は活気を
取り戻して一晩中 賑やかのようでした。

400年も昔の人の法要でこれだけの人々が集まり
盛大に毎年の行事を行う清正公のパワーは半端じゃない筈ですよね。

加藤神社には ちょくちょく 御参りしています(散歩のついでです)が
菩提寺の本妙寺にも まめに御参りしてご利益にあやからなくては、、、、近くですから。

 
 そう言えば 去年のこの日、鳩山由紀夫さんに会いましたよ本妙寺で、、浴衣姿でしたが、、。
 そのせいか8月の総選挙は 大勝でしたけどねぇ、、、。 
 今年も来れば良かったのに、、。


  鰯の頭も信心から、、、 苦しい時の神頼み、、、。

by ueda_kk | 2010-07-26 17:59
うんこ  22・07・16 金曜日  晴れ
やっと梅雨が上がりそうですね。
各地で爪あとを残したようです、、、。
じめじめと うっとうしい梅雨でもありましたね。

そしていよいよ夏本番。暑い暑い夏がやって来ます。
、、、、確実に季節はめぐるもんですね。

見渡せば 政治も景気も世情もぱっとしない世の中ですけど
これが普通と思えば それなりに幸せなのかもですよ。
愚痴を言い出せばきりが無いぐらい出て来ますからねぇ。

ところで  ありがとう、幸せです、楽しい、感謝します、ついてる、、、、
頭の文字が「あ・し・た・か・つ」、、、で、この言葉を唱えると
「明日勝てる」つまり「幸せが来る」、、、、そうですよ。

語呂合わせと言えば それまでですが気持ちの持ちようですかね。
まぁ ものは考え様と言いますからね。一理あるかもです。

この世の事はこの世で収まる。
山よりでっかい猪は出ん
尻よりでっかい 糞は出ん、、、、(失礼)。

勝てる気が、、、、イマイチ、、。

by ueda_kk | 2010-07-16 12:11
敗因  22・07・12 月曜日  雨
民主党 大敗でしたね~。国民も中々捨てたもんじゃないかもですよ。
絶妙のバランス感覚が働いて10議席マイナスの44議席。
色々 敗因はあるんでしょうが、、、私は一にも二にも総理のリーダーシップだと思いますね。鳩山さんの時から 言う事がコロコロで指導力不足を散々叩かれてましたけど 菅さんになっても相変わらずでしたね。
特に消費税UPの話を出して「公約として構わない」と言って置きながら ブーイングが出た途端に 「議論するだけ」「2年は上げない」「説明不足だった」、、、etc。と
釈明に追われっぱなし。果ては選挙前日 新聞に謝罪広告(?)まで。
リーダーなんだから必要があるなら 反対がどれだけあろうがやればいいんです。言った事を後であれこれ言い訳がましく訂正して逃げるから不信を買うんですよ。
「誰がどう反対しようが絶対やります」「日本のため将来のためです」「責任は私が負います」、、、、、で押し通せば選挙は勝てたでしょう、、、たぶん。
どうせパフォーマンスならこれぐらい言わないと、、、、。
気迫、覚悟の程が微塵も見えないんですよ 国家のリーダーなのに、、、、、、。
「消費税」が敗因か なんて言われてますけど 私はそれ以前の基本的な問題だと思いますがねぇ、、、とにかく菅さんの正体はバレましたから、、再浮上はもう無いでしょう。
もっと性根の座った押しの強いリーダーが居ないもんですかね。
国内でコップの争いやってる場合じゃ無いんですけど、、、、。

  それでも 消費税UPは大反対!ですけどネ、、、、やっぱり。、、、
  ジャン・ジャン!

by ueda_kk | 2010-07-12 17:30
謝 謝  22・07・07 水曜日 晴れ
先週 4日間ほど 北海道へ行ってきました。梅雨真っ盛りの熊本から北端の地へ
出掛けるときは 大雨で飛行機も飛ぶかなと言う状況でしたが 千歳はそれこそ日本晴れ
快晴でしたね。富良野から定山渓、層雲峡、大雪山、小樽、支笏湖、札幌市内と天気は良いし温泉も空気もナイスでしたけど、驚いたことがありました。
それはどこへ行っても 中国人だらけ。団体もいるんでしょうがカップルやグループも多いようでしたね。カメラで撮ってあげたり片言で話したりと国際交流にも貢献(?)してきましたけど、、、。公園もレストランも温泉もホテルのエレベーターも、、、、まるでチャイナタウン
日本は中国の属国になったのか、占領されたか、、、。
追いつかれ追い越されてるのが実感ですよ。
国土も資源も兵力も人口も桁違いですからね。そして遂に経済も抜かれた。
やはり政治が三流なんですかね日本は、、、上昇の気配さえない。
国民もサッカーなんぞに浮かれてる場合じゃーないかも。
うかうかしてると 台湾のように中国の一部になるのも時間の問題かもですよ。
毎朝 太極拳でもして 気合をいれましょうかね。

、、、謝謝、再見、、我愛你、、、!

by ueda_kk | 2010-07-07 08:44