人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大和魂  22・04・22 木曜日 大雨
昨今は新党ブームのようです。平成維新とか、言われてるようですが、
これも鳩山政権がいよいよ末期的になってる証しでしょうか。

明治維新のときも 徳川幕府が衰退し尊王、佐幕、攘夷、開国だと色んな党が出てきたようですが、、、、。
この時代の傑物はみんな 命を堵して国家を守ろうとしてますよ。

「吾 今国のために死す 死して君親に背かず、、、、」
「身はたとい 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし 大和魂」 
吉田松蔭は30歳で世を去り

「世の人は 何なりといわば言え 我が為すことは我のみぞ知る。」
と謳った龍馬は32歳で世を去っている、、何れも国家の為の言わば殉職でしょう。

鳩山さんも 一国を与かる首相として 覚悟の程を見せていれば少しは違ったかもですね。

魑魅魍魎の政治の世界で、ましてボンボン育ちで 考えも見通しも甘々で危機意識がゼロ(のように見える)の鳩山さんでは「職を賭して頑張る」と言われても 迫力もないし期待も出来ないし、、、まぁ 選んだ国民にも そもそも責任の一端はあるんですけど、、、、、

もっとも 今度新党を創ってる人達も 果たしてどこまでの覚悟があるのか 疑問ですね。ただ選挙に有利なように動いてるだけで 本気で国家を憂えて政治をやってくれそうな迫力のある人は見当たらないようですが、、、、。

 今の時代 滅私奉公とか大和魂なんて もう死語ですかねぇ、、、。
 
「かくすれば かくなるものと知りながら 止むにやまれぬ大和魂」 
 松蔭 立派すぎです、、、

by ueda_kk | 2010-04-22 12:06
ご利益  22・04・16 金曜日  曇り
私の住まいの近くに小さな神社があるんですが、そこを 毎朝 箒で掃いてる おじさんがいます。

いつもは早朝だし散歩中ですので 短く挨拶して過ぎるんですが たまたま先日、話しかける機会があったんです。

おじさんは 「10年ほど前に癌にかかり余命半年か一年と言われたんだけど こうして毎朝掃除をしてると身体の調子がいいし 今日まで元気に生きている」と言うんです。

確かに見た目は顔色もいいし元気そうだし、、、、、まさか 末期がんの重病を宣告された人が 朝早くから毎日 神社の掃除をやっているとは誰も思いませんよね。

「検査には行ってるけど 今のところ再発の兆候は無い」とも、、、、、。
ほんの4~5分の会話でしたけど闘病中の10年間の事や自分の商売の事など ほんとは濃密な中身の話を 明るく笑いながら話されるのには こちらがちょっと驚きましたね。

ありえない、それは奇跡ですよ と言うと おじさんはうれしそうに また笑いました。

この 屈託の無い明るさと あまりくよくよせず前向きに生きる姿勢が病魔を追い払ったんでしょうね。
そして何より氏神様の境内を毎朝せっせと掃除してきれいにしてきた事でご褒美に神様がパワーを授けたんでしょう きっと。

何だかおとぎ話のようですが どうやら奇跡が起きたことは真実のようです。

これも ご利益?、、、、、、、、。

私まで 朝からとてもうれしくハッピーな気分になってしまいました。

あしたから 箒をもって境内の掃除をしようかな、、、、、 
レ、レ、レ、のレ~、、、、おじさん。

by ueda_kk | 2010-04-16 19:27
 李(スモモ)  22・4・2  金曜日 曇り

いよいよ 4月です、、、、春です。世の中 色んな事があってますよ。
最近のニュースで話題になった足利事件、、、、菅家利和さんが犯人にされ その後 冤罪と分かり遂には無罪になりましたね、、、。DNA鑑定で犯人だとされ又DNAの再鑑定によって今度は無罪とされるまで20年近くも刑務所に、、、、、。一体何だったんですかね。警察、検察、マスコミ、裁判所 叩かれてますね。

でもですよ 菅谷さん そもそもどうして警察に引っ張られたんでしょうか。
菅谷さん自身に疑われ逮捕される様な何かがあったのかなと考えるのはちょっと酷ですかね。

中国の故事に「李下冠を正さず」「瓜田に履を入れず」なんて教えがありますが
菅谷さんも冠を正したり履を入れたり紛らわしい事でもしたんですかね。スモモの木の下や瓜畑で、、、。

それにしても冤罪事件、最近なんか多発してる感じがありますが。
痴漢事件でも冤罪が多いようですね。
満員電車で「触られた 痴漢だ」と女性に騒がれたら幾ら「違う、やってない」と言っても誰も信じてくれない。警察も、周りの人も決めつける。そして真犯人にされる、、、
それで会社も家庭もなくした人がその後冤罪と分かった、、たまたま犯行の瞬間がビデオに撮られていて女性のバッグの飾りと真犯人の手首のワイシャツの柄が一致した、、、、、、冤罪、濡れ衣、、、もしDNAやビデオが無かったら、、、、、、怖い話ですよね。

  
本来「李下、瓜田」の中国の故事は「あらぬ疑い」を掛けられること自体に本人の至らなさを戒めている教訓のようですよ。要するに日頃から 清く正しく高潔な暮らしを心掛け徳を積みなさい、、、と言う事ことですかね。
、、、、、ちょっと無理な注文のようですけど、、、、、

私も昔はポケベルやメールでよく家人に身に覚えの無い罪を被せられた記憶がありますが 冤罪なのに 即実刑(笑)でしたね。      日頃の行い、、、不徳の致すところですかこれも、、、、、、

君子危うきに近寄らず、、、、、、。スモモも太ももモモのうち、、、、、、

by ueda_kk | 2010-04-02 07:47