人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

坂本龍馬 22・1・30 土曜日 曇り
坂本龍馬ブームです。今 また色んな本が出されていますが一つ二つ読んで見ました。
手紙や資料から中々魅力的な人物であった事は事実のようです。
剣術は北辰一刀流皆伝、身長175cm、体重80キロ、当時としてはかなりの大男。
土佐の脱藩浪士が江戸へ出てあっと言う間にそうそうたる人脈を作った。西郷隆盛、大久保利通、勝海舟、桂小五郎、松平春嶽、容堂、横井小楠、、、その他 薩摩、長州、会津、水戸などの各藩の中心的人物達とネットワーク。一度会っただけで人々は龍馬のスケールの大きさに魅了されたと言いますから、だから奇跡の薩長同盟を為し得てひいては江戸城無血開城、大政奉還、明治維新へと時代の歯車が大きく動くことに、、。
そして龍馬、女性にも中々もてている。許婚が3人もいたとか妻お龍の墓と別に内室の墓もあるとか、、、
しかしご存知の通り京都近江屋で襲われ33歳でこの世を去っている。軌跡が余りにも偉大すぎて凡人には測り兼ねるものがありますがそれだけに彼を惜しみ功績を讃えて思いを馳せるんでしょうね。
 もしも今の時代 龍馬がいたら何と言うでしょうか。アメリカも中東もイスラエルもパレスチナも皆まとめて同盟国にして「戦争なんかやめようや」とやってくれるかもですよ。
北方四島も竹島も普天間も辺野古も「小さい小さい話」とか言ってアジアを一つにまとめてくれれば基地も要らない領土も北朝鮮も関係ない、、てことになるんですが、、、、、、。
わたしもせめて龍馬に見習って人脈、ネットワークを広げますか、、、、まずは許婚探しからでも、、タイガーウッズ君の連絡先をどなたか、、メールして、、。

by ueda_kk | 2010-01-30 16:36
レーシック 22・1・27 水曜日 晴れ
今月の初め、つまり正月早々にうちの息子が目の手術をしたんですよ。レーシックと言う近眼の治療ですがレーザーで目玉をチョイチョイと切って数十分、、、視力は殆ど正常の両目1.2位に回復しているみたいです。裸眼では殆どぼんやりとしか見えなかったのに、、、、凄いですよね。10年以上前から話は聞いていましたがこんな身近で経験するとは、、、、、、。いとも簡単に出来てしまうんですから、、、、、いまさら科学、医学の凄さを実感しましたね。もしかしてメガネやコンタクトのメーカーはいずれ倒産するかもですよ。レーザーディスクが出来てレコード針のメーカーが潰れたように、、、歯はもうインプラントの時代でしょう?、、、、これからも科学や医学の進歩で廃れていくものも沢山出てきますね。自動車もガソリン車は消えて行くでしょう。ブラウン管や公衆電話などは既に過去の遺物。固定電話も不要。日進月歩、分速秒歩、、、、、、、もう 今からタイムカプセルに入れて埋めて置いたら100年後の人は何の器械なのか理解に苦しむかもですよ。
でも一方で面白い現象もあります。薪式のストーブや湯たんぽが人気が出てるようですね。スローライフとか田舎暮らしとか、、、エコブームや不景気のせいばかりでは無いと思いますけど、、、、。古いものや時代遅れの物にも大事なものも沢山あるんでしょう。
じじばばを簡単に姥捨て山に捨ててはいけないんですよ。日本はこれから老人大国です。
私も捨てられないように日々進化しなくては、、、、まずは脳みそをレーシックでチョイチョイと正常にしてくれる手術を希望します、、、、、。

by ueda_kk | 2010-01-27 12:51
筆談ホステス 22・1・19 火曜日 晴れ  
最近 銀座で働く筆談ホステスが話題になってますね。斉藤理恵さん25歳、、、筆談だけで接客し しかも売り上げ№1だとか、、、、小さい頃の病気が原因で聴覚を無くして言葉も耳も不自由となった様で持ち前の負けん気と努力で あろう事か銀座ホステスのしかも№1になるとは、、、、TVドラマも本もちょっと見ましたがやはり引き付けるものがありましたね。何より真面目で真剣で誠実、、そして何より相手(客)を明るく楽しませ勇気を与え元気にさせるホステスの本髄を誰よりわかっている、、、、単なる物珍しさやキワモノの類いでは無く 口と耳が不自由だからこそ本人の魂からの言葉、真理が筆談になって相手の心に響き より伝わるものが強いのかもですね。「嘘で固めた水商売、、、」なんて茶化したような言葉もあるけど 嘘で固めて銀座で一番に成れるほどこの世界は甘くないでしょう。才能と努力と根性と少しの運、そして逆境に負けない強い信念、、、、、、、筆談でホステスなんて義足でマラソン選手を目指す様なもんでしょう。しかも№1、、、。
人間やれば出来るんですね。まして五体満足に揃ってるんですから、、、、、、顔やオッパイの整形やってる場合じゃないですよ。ハゲもデブも目じゃない! 、、、私も一度銀座へ行って理恵ちゃんに会って来ようかな、、、、、、、筆談不動産屋、、案外イケルかも、、、、!、

by ueda_kk | 2010-01-19 16:54
大吉  22・1・02 土曜日 晴れ
新年明けまして おめでとう御座います。元旦はいつも散歩でお参りする熊本城の加藤神社に初詣に出掛けました。やはり正月は華やかで厳かです。去年1年のお礼と今年のご加護を御願いして、おみくじを引いたら「大吉」でしたよ。中に小さな小さな大黒天様が入っていました。縁起良さそうなので自宅の神棚に入れて早速ご利益があるように御参りして祈願しておきました。神社参りとかおみくじとかすると何かいい事がありそうな気分になるのは何故でしょう。それとも私だけの錯覚でしょうかね。
私はこの「いい気分になる」のが大好きで旅先の神社や仏閣その他の祠にもちょくちょく御参りします。
たぶん 何か神秘的でそこに目に見えないパワーや霊気がある様に思えるからでしょう。
この世に自分が存在している摩訶不思議な奇跡、運命、先祖、子孫、、、そして大宇宙、、、。
誰か、何者かの力で生かされ護られて今の自分がある。その畏れや感謝や祈りを太古から人々が崇めてきた神社、仏閣に御参りすることで安心感的な気分と併せて「いい気分」になるのかもですね。
今年も社会を取り巻く環境はかなり厳しそうです。気を引き締めて少しでもいい事がありますように、いい気分で過ごせますように、今年もあちこち 御参りしまくりたいと思い 元旦の計とします。
 苦しい時の神頼み、、、鰯の頭も信心から、、、信じよ、さらば救われん、、、、、、

by ueda_kk | 2010-01-02 11:39