人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

貝原益軒 21・12・21 月曜日 晴れ
今年もとうとう 後10日です。振り返ると 色んな事がありました。トラブル、ハプニング、アクシデント、、、、笑い、喜び、怒り、不安、感動、、、、、。色々ありましたが結果的には今年も回りの人々にに感謝しなければいけない一年でした、、、、。
そして何より 元気で健康だった事を喜ばなければ、、と思います。
健康と言えば300年ぐらい前の 学者が説いた「養生訓」と言う本の事が 健康志向の最近たまに出て来ますね。貝原益軒と言う人ですが この人84歳まで長生きしています。
平均寿命40~50歳頃の時代でしょうから今なら150歳ぐらいのギネスクラスでしょう。
さすが健康を語る学者だけの事はある、説得力ありでしょう。
健康について 色々面白いこと書いてますが、、、、、当時としては画期的でしょう。あんまり寝すぎは良くない、食べ過ぎもいけない、色欲を慎むべし、体をこまめに動かして規則正しい生活を、、、、etc。そして秀逸は養生三訓。身養生、心養生、家養生、、、、、、、家養生? 身と心が大事は誰でも分かりますよね。でも彼は家養生と書いてる、、、、、、、、「家族を大事にしなさい、仲良く暮らしなさい、家がちゃんとしてないと病気しますよ」と、、、。そして当然「住環境もキチンとしなさい」と教えてると思います。整理整頓、掃除、清潔に明るく、常に風通し良く日当たり良くしなさい、要は気持ちよい住み家にしなさい、これが心に影響しそして身体の健康にリンクする、と。これは中国の風水にも共通するようですね。、、、300年も昔の人が健康・長寿の真髄、極意を「家」・「心」・「身」にあると喝破している。昔の人はエライ、、、。
まぁ、、分かっちゃいるけど、、中々、、、、耳の痛い話ばかりで、、、、これが出来れば医者は要らないんでしょうけどね。、、、、そういえば「接して漏らさず」の名文句もありましたが、、、、これならトライしてみてもいいかも、、、、デス。

by ueda_kk | 2009-12-21 13:10
タイガーウッズ 21・12・13 日曜日 曇り
タイガーウッズ 大変な事になってますね。ゴルフを無期限で試合出場停止?、、、。
女性問題で叩かれて、、、。話しが真実なら 地球がひっくり返るぐらいの大事件です。
でも 謎だらけですよ。どうして一気にばれた(?)んでしょう。何で急に暴露されたのか 爆弾が炸裂したみたいに、、、。仕掛け人でもいたのかな、、、。
まぁ 奥さんや家族は傷付いたでしょうし スポンサーもイメージダウンは大きいから 精神的、金銭的損害は天文学的な桁でしょうね。本人も試合どころの心境ではないでしょう。「引退」の文字がよぎるのもムベなるかなです。
あれだけの大スターが一気に墜落の危機に、、、。人生 何があるかわかりませんね。
でも 私的には絶対復活して欲しいし また出来ると思いますけど、、、、。
不謹慎な表現ですけど、女性の友達がちょっと多かっただけ、、、パワーがあり過ぎたかな、、、、。麻薬やその他の犯罪でもないし、、、、奥さんや家族にはショックだろうし 世間の尊敬や信頼は地に落ちたけど、、、彼にはゴルフがある。ごれぐらいでつぶれるならそれまでの人物ですよ。神が与えた試練、大きく飛躍するための荒行、、、、彼はまだ若い、、、。一から出直しですよ。すべてを無くしても真の反省と努力があるなら必ず再起して舞上がる事 間違いないでしょう。あの笑顔を忘れずに 何事にもめげずに苦難を乗り越えてくれることをわが事の様に(?)祈ります。今、なぜかタイガーにすごく親近感が沸いてきているんです、、、、、タイガーよお前もか、、、、ん、ん?。
人間万事塞翁が馬、、禍福はあざなえる縄の如し、、人生七転び八起き、、失敗は成功の母、、、、、、、、

by ueda_kk | 2009-12-13 17:07
鳩山総理 21・12・10 木曜日 雨
鳩山政権、、何だかゴタゴタしてますね、全てが、、、、。中でも沖縄の基地問題。
だいたい 前政権で政府が米国と辺野古移転で合意したんでしょ。それを「政権が替わったから白紙にする、色んな事情で再検討したい」、、、、と言ってる訳でしょ。
そりゃ怒るでしょう相手は、、、、苦渋と熟慮の末の国家同志の約束ですからね。公約だろうが連立だろうが関係なく前政権との合意は当然 最優先で承継順守するべきものでしょう。それで次の選挙に負けたらそれまでの事ですよ。器じゃ無いってことですから。国家あっての国民の筈でしょう。もし選挙公約を優先して 合意を白紙にでもしたら 北朝鮮と大して変わらない外交スタンスですよ。国家の威信は持たないですね。
それとも宣戦布告の覚悟で米国との合意を反故にする腹を決めるかですよ。白か黒かの何れかしかないでしょうこのケースは。グズグズ引き伸ばすのが最低の態度ですよ。同床異夢の政権内部にあって 鳩山総理は「名ばかり管理職」の権限なし、決断力なし、責任感なし、、、、にしか見えませんね。
幸夫人とお手て繋いで 脳天気にデートしてる場合じゃないんですけどねぇ。
まぁ 未曾有の国難を任せてる我々国民も運命共同体なんですけど、、、、。
  「天気 晴朗なれど波高し、、、、」 トラ、トラ、トラ、、、、。

by ueda_kk | 2009-12-10 13:34
松田聖子 21・12・9 水曜日 曇り
先日の月曜日(7日) 松田聖子のクリスマスディナーショーがニュースカイホテルであったようですよ。うちの娘が ファンで今回も出掛けたようです。チケットが なんと45千円。この不況下に驚愕の値段。でも 大盛況の大入りで大満足して来たそうです。以前 わたしも娘に付き合わされて二度ほど行った事があるんですが確かに大盛り上がりでファンでもない私が 別の意味で感動した事を思い出しましたね。さすがに大スター、プロ中のプロですよ。テレビでもビデオでも何回も見れるし聴けるのに 高いチケット代で しかも全国各地で何十回も 30年も続けているんですからね、、、この不況下にです。超満員の熱狂的なファンに感動を与え続けている。
もののけ姫、妖怪、化け物(失礼)ですね。、、、、でもねビジネスで考えたら 私達も立場は同じです。感心ばかりしてる訳には行かないんです。何かを学ばないと、、、、。才能や運は別として 一番はプロ根性、努力でしょう。どうしたらファンに喜んでもらえるか感動を与えられるか、、それこそ命がけで日夜考え努力しているんでしょう。歌、踊り、語学、健康管理、食事、化粧品、ファッション、、、、超一流を維持するために、、、。
私も負けてないんですけどね、プロ根性なら。どこが違うんでしょう、、、あ、、、あきらかに違いがありすぎですよね。、、、、、ま、、今年もクリスマスはそのへんの炉端屋で おっさん達集めて モツ鍋パーティーでもやりますか、、、会費4500円。、、、、あ・か・い スイートピー、、、、と。

by ueda_kk | 2009-12-09 10:42