ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太陽 21・10・27 火曜日 晴れ
先日の日曜日に 映画を見ましたよ。「沈まぬ太陽」、、、、、3時間ものでした。日本航空(JAL)を舞台(モデル)にした映画でタイムリーな話題ですよね。企業幹部のエゴと陰謀、政治家の野心と欲望、社員達の苦悩と葛藤、その不条理、不正に敢然と立ち向かう一人の労組幹部、、、、、、、そしてついにあの大惨事は起きた、、、日航ジャンボ墜落事故、、520人の犠牲者。起こるべくして起きた事故、、、必死に原因を隠そうとする企業、、尚 甘い汁を吸う政治家、、、、、、なんか JR福知山線の脱線転覆事故とダブりますよね、、、、。事故調査委員会とつるんで不利な情報をもみ消そうと組織ぐるみでやっちゃった、、、。犠牲者、遺族は堪りませんよねぇ、、。安全を何より最優先するべき交通機関ですよ。映画そっくりの現実、、、今、その日航は経営難で存続は危うい状態、、、、もっと早くつぶれていたらあの悲惨な事故は無かったのでは、、、、全ては経営者の資質、人格であり半官半民の半端な企業でなければ防げた事故ではなかったのか、、、色々考えさせられる中々面白い映画でしたよ。ちょいと長い映画で帰りはすっかり陽は落ちていましたけど、、、、。

by ueda_kk | 2009-10-27 23:06
ジャンバルジャン 21・10・17 土曜日 晴れ
私の仕事は不動産業です。不動産の売買、仲介、賃貸業などです。アパートやマンション、テナントもあり、賃貸収入も生業としている一応プロの不動産屋です、、タブン、、、、、、。ところが この前 大チョンボをやらかしましたよ。あるアパートの部屋を「借りたい」と申し込みがあったので 面接する事にして事務所で話を聞くと 初老の独身男、無職、その上 足が悪い、、、だけど障害年金で収入はあるのを確認して 契約したんです。半月後に年金が振り込まれるのでお金はその時に払う約束で入居は今日からOKと、、、。このアパートは年金の人も多く家賃の遅れは皆無に近いんです。ところが 約束の日になったら この男 なんとドロンです、、、、、、、隣人もだまして、、、、、。本来なら契約と同時に金を受領してから入居させるのが大、大、大原則、常識、ルール、ましてやこの人品骨柄、、、「当然、予測出来た事態」、、、洞察力のかけらも無い判断ミス、、、、。自分のアパートだから油断したんでしょうね。他人のアパートなら有り得ない手続きの筈。、、、、、困ってそうに見えたので つい 安っぽい同情で便宜的に、無用心、無思慮に 、、良かれと思って、やっちまったんです、金銭的損害は殆ど無いんですけどね、、、、なんかねぇ、凹み気分、、、。ジャンバルジャンに同情して部屋に泊めた教会の神父さん気取りではプロの不動産屋としては失格でしょう、、、、銀の食器は盗られてないけど、、、、、、クヤシ~!、デス、、、、、「同情するなら金をくれ~!!」 

by ueda_kk | 2009-10-17 11:23
天下泰平   21・10・12 月曜日  晴れ
台風18号が過ぎて もう最後かなと思ったら19号が発生している様子、、、。実りの秋に台風はちょっとね、、。月にむらくも、花に風、、、、。稲や果物が凶作になり兼ねない、、、。
最近 「モラトリアム」、、、と言う言葉が良く出て来ますね。亀井金融大臣が中小零細企業の借金の返済を「猶予」する、、そんな制度か法案かを実施する、、、との事。具体的には色々あるんでしょうが大昔、凶作で飢饉の時の借金棒引きの「徳政令」みたい、、。銀行は抵抗してるようですが、、不況(凶作、飢饉)で庶民が苦しんでいる、、との政府の見解でしょうか、、、。でもこれはどうでしょうね、原因が台風、日照りとかの凶作、飢饉なら「徳政令」のカンフル注射も必要でしょうけど、、ちょっと違うでしょ。もっと根本、基本の問題だから借金の猶予くらいでは効果は薄いでしょう。政治、制度の乱れや国民の甘え、油断、、、etc。一億総中流意識とかで贅沢し過ぎ、、、。そもそもこの非常時に祝祭日、多すぎですよ。道路も渋滞、海外も一杯、、。まさに天下泰平の遊び過ぎであげくは借金、、危機感ゼロ、、、。一時しのぎの人気取り「モラトリアム」、、、結局、税金無駄使い。、、、、今の倍の時間働いて、暮らしは今の半分でやる、「贅沢禁止令」、、、これぐらいやらないとこの難局は乗超えられない、、、、。などと 小春日和の縁側でホザキつつ この土、日、月の3連休はたっぷり休み無駄使いしまくりましたねぇ、、、、、、、、、、、、、とりあえず  借金棒引き 大賛成、、、、、デス、、。

by ueda_kk | 2009-10-12 07:32
確率 21・10・6 火曜日 曇り
先日 危ない目に会いましたよ。赤信号で猛スピードで右側から突っ込んで来る車とニアミスですよ。こちらは側道から広い県道側に右折しようとして咄嗟に急ブレーキ、相手も一瞬遅く行き過ぎて急停止。
危うく難を逃れましたがちょっとブルが来ましたね。もしも当たってればと思うと、、、運転席側ですからねぇ、、、。物凄く急いでて信号見落としたとの事。30mぐらい先の信号が青でそれを見てたと、、、。あり得んでしょうよ。、、、、わき見、居眠り、飲酒、、、、原因は色々ですが悲劇が毎年1万人、怪我ならその10倍以上でしょう。ある統計では70歳までに事故で死亡する確率はおよそ1/171、、0.58%だそうです。怪我なら10倍以上の確率で6%から10%ぐらいでしょう、、、。車に乗ったら事故に会わない方が奇跡、、、。それぐらい多発しているんです。宝くじに当る確率より 数千倍高いんですよ。そりゃそうですよ車に当った人はいっぱい知ってるけど宝くじに当った人知らないですもんね。私も当った事ありません。、、、が、、、この年まで車に当らないで来れたのは まさに奇跡ですよ。でも交通ルールは守りましょう、、、、、、。手を上げて 赤でも渡る 元気な子、、、。

by ueda_kk | 2009-10-06 17:42