人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日  21・07・29  曇り たまに雨
梅雨がなかなか 上がりませんね。上がるどころか あちこちで豪雨で 被害が沢山出ています。
異常気象は こんなところにも 顕れている様な気がします。エルニーニョとかが影響してるんですかね。
温暖化が元凶でしょし 特に、稲やみかんの農作物の出来にも 響く事でしょう。
私たちの 仕事も雨が続くと 何かとやりにくいんです。
、で、、なんとなく 時間が取れる(暇)ので ブログの投稿が今月は多くなってしまいました。
ゆくゆくは 物書きにでもトラバーユしてみようかと ときより思いがよぎります(ウソです)。

ところで 昨日は私の 誕生日でした。 何と堂々の高齢者ですよ。
思いがけず あちこちの沢山の人から お祝いの言葉やプレゼントを戴き 感謝です。
年に一度ですが 覚えていて戴いてただけでも ありがたい事です。
この年まで無事 つつがなく、やって来れた身の幸せを噛み締めながら
この先も 相変わらず元気に騒々しく 周りを振り回しながら 
他人の迷惑顧みず 自分の道を真っ直ぐ行こうと
硬く決意している次第です。
友人、知人、従業員を始め 関係者の皆さん 元気な老人を
労わりましょう。 そして ご期待下さい。

by ueda_kk | 2009-07-29 10:47
やまめ  21・07・28  曇り
 昨日は 西原村まで出掛けました。 紹介で西原にある物件(土地)を見に行ったんです。時間の都合もついたので ついでに近くにある やまめ料理の店で 会社のスタッフ(事務員3人)を連れて 食事をする事にしました。阿蘇山の伏流水がこんこんと湧き出る池の水で ピチピチと勢いよく泳いでたやまめをその場で網ですくい 調理するんです。塩焼き、甘露煮、背骨ごと輪切りの背ごしの刺身、どれも 美味でした。
やはり、きれいな水、きれいな空気、雄大な景色、新鮮で安全な素材、おいしい筈ですよね。
かなり年配のお爺ちゃんとお婆ちゃんの素朴なご夫婦だけで 切り盛りされてるんですが 価格も中身の割には低価格で ファンも多い様です。
大自然の中で その恵みを目いっぱい受けて こんなご馳走が食べれるなんて 今時ほんとに幸せですよ。
まさに地球万歳ですが、最近は近くにゴルフ場やら建物が増えて地下水も自然も段々汚染されていくようです。地球規模の汚染を考える迄もなく 身近な このご馳走がいつまで食べれますかね。

跡継ぎの居ない 爺ちゃん、婆ちゃんいつまでも達者で頑張って やまめ焼いて下さいよ。
私がリタイアしたら 跡継ぎにしてもらおうかな、やまめ(やもめ)のジョナサン、、なんちゃって、、、違うか!

by ueda_kk | 2009-07-28 16:38
解散総選挙   21・07・25  雨
いよいよ 総選挙になりましたね。もともとこの9月が衆議院の任期満了でしたから一寸だけ選挙を早めただけの事ですが意味合いはだいぶ違う様子ですね。 恐らく政権交代になるだろうとの大方の予想ですしそうなると思われますが この政権も どの道、長くは持たないと私は思います。ここ数年間、経済も政治も環境も問題山積状態にあり政権が交代したぐらいで好転するような内容ではないと思います。期待した結果が得られず国民はより以上に時の政権に失望し不満を爆発させる事でしょう。改革には やはり痛み、我慢が必要であり「不都合な真実」を隠し続けて甘いマニフェストばかりでは この難局の改善は到底無理でしょう。
大昔から 綺麗ごとや 理想通りに 政治経済が行われた試しはありませんから、、、。

それにしても 近年 政権与党の自民党が余りにも「ヘタこいた」事は事実であり 悪習慣や怠慢、傲慢、腐敗、無反省、、、、など長年の万年与党の弊害、きしみが一気に表面化した感は 「あると思います!」。
一度 ここらで いさぎよく下野して 外から 他党のお手並みを拝見するのも一つの良策でしょう。
 私は このゴタゴタが 逆に 今の自民党にも 国民にも この際 真の改革のためのきっかけになり、チャンスとなり いい方向に転ぶかもと期待しています。、、、その意味では 「何だか 今度はイケそうな気がする」、、、んですが。 単なる 気のせいですかね、、いつもの、、、。

それにしても この大変な難局に総裁になりたいとか政権をどうしても担いたいとか言う政治家や政党が沢山いる事は 驚きですね。まだまだ日本も棄てたものではないかもですね。、、、(宮崎県にもいましたね、、無謀なKY知事、、、、。)

もしも ここで見事 この難局を切り抜けられたら その人は間違いなく 国民のヒーロー、スーパースターになるでしょうけどね。

それとも「ババをつかむ」あるいは「ババを引く」 事になるやも、、、(バーちゃんごめん)。

by ueda_kk | 2009-07-25 17:47 | 携帯より
日食
明日は皆既日食だそうで また世間が騒いでいます。日食、、、なんだか即席ラーメンのメーカーみたいな表現ですが お日様を月が食う(太陽を遮る)意味でしょう。完全に月で覆われるのが皆既日食、
そうでないのが部分日食、、、、、。と まあ この辺までは何とか素人でも理解できる範囲でしょう。
今回は46年ぶりとかで次回は26年後だとか 明日も含めてその日付け、時間、分、秒、、、そして位置まで解ってるんでしょう?
これ凄い事だと思いませんか?頭の良い科学者が計算するんでしょうが狂いが無いんですね。
人間が宇宙で何ヶ月も暮らして さらに迎えのシャトルを打ち上げてそれに乗って帰ってくる時代ですからね。光速に近いスピードの宇宙ステーションに打ち上げた迎えのロケットをドッキングさせて乗り移るなんて 神様でも出来ないテクニックですよ。それからしたら日食の予測なんて軽いもんなんでしょうね。
この100年間で科学や医学の進歩はすさましい発展を遂げていますがさらに100年後は想像さえつきませんね。
しかし それに比べて 人間の感情や欲望、良識や道徳心は発展進歩しているんでしょうか。
相変わらず世界の各地で戦争やテロや悲惨な殺戮が起きています。原因は民族の対立、宗教思想、資源を巡る国境、海域の紛争、、、昔のまんま、いやむしろ悪化している様に見えますね。主義主張が異なり感情がもつれ憎みあい殺し合う連鎖反応です。まるで感情の核分裂、核爆発でしょう。
宇宙ステーションより先に 誰か人間同士を凄く仲良くさせる薬を発明出来ないものでしょうかね。
イスラム教もキリスト教もアルカイダも北朝鮮も男も女も薬さえ飲めばたちまち皆ハグハグしたくなるような薬。
バイ○グラと組み合わせたらもう、、、、超ご機嫌、、、。
是非、是非、 誰か発明おねがいします。神に誓って世界の平和の為にしか使いませんから、、、、、

by ueda_kk | 2009-07-21 17:32
朝活
近頃はやりの言葉に 就活とか婚活、離活、、なんてありますね。就職活動、結婚活動、離婚活動、、。 縮めて表現しているだけですが今朝のテレビで「朝活」のタイトルで放送があってましたよ。朝早く起きて勉強会に通ったりジムやフィットネス、ヨガ、、、色々有るようですがなかなか盛況の様です。夜はお酒や会合など誘惑も多く効果が少ないため朝、早起きして約一時間頑張るそうです。年間360時間、15日分時間が取れるとコメントしていました。
私も早起きで散歩やストレッチをやりますが体や脳の目覚めが早くなり 何だか気合いが入る様に思います。一日中、ボーとしてるか一足早くスイッチを入れて気合い満点で頑張るかでは年間15日ぐらいの差では無いかもでしょう。まして一生となると、、、。競争社会ですからね、、、。まさに早起きは三文の得、、、これ一生に換算すると幾ら、、?。   早起きして計算してみますか。

by ueda_kk | 2009-07-19 13:45 | 携帯より
政治家
この頃 政治の話が多いですね。政権交代だ与野党逆転だ或いは総裁辞任だ、、とうるさい事です。ちょっと騒ぎすぎのように思いますが、、。マスコミも面白おかしく編集して視聴率を稼ぐつもりで余計に煽り立てているようです。
でもどこが政権取ろうが誰が総裁になろうが 彼らが主張するようなそんなバラ色の甘い世の中になることは決してないんだから必要以上に期待させる言論は避けるべきじゃないでしょうか。
千兆円近い借金、半分近い老人、少子化問題、狭い国土に少ない資源、安全保障、環境問題、、、etc。
相当の覚悟と痛みに耐える我慢が無ければ何一つ解決出来ない事だらけと思われます。
それとも一度大戦争でも起きて瀕死の重傷でも負わないと みんな気付かないんでしょうかね。
いつの世も政治家やマスコミは決して庶民の味方ではないと思いますよ。国民は国家に期待してはいけないと思うのは私だけでしょうか。
「自分の事は自分で、、、」空手道場で孫がいつも唱和させられている言葉ですが言うまでもなく「自分自身は自分で守れ、他人に依拠するな、自身を鍛えなさい」という事でしょう。
世の中で一番大切な基本であり、同時に今の世で一番欠けている言葉ではないでしょうか。
もし 国民の皆がこれが守れたら政治家なんて不要になるかもですよ。どうせ国民不在の政治ですから。
私は人間一人一人の力や叡智を信じたいと思います。

ちょいとばかり えらそうなゴタクを並べ過ぎました。(本音は自分に対する反省と自戒です。) 
生意気ついでに ひとつ、ここらで 私も総裁候補にでも名乗り出てみますかね・
その前に町内会長でもやってみますか、、、、、、、オファー待ってます。

by ueda_kk | 2009-07-16 09:23 | 携帯より
温泉
この前の 土日に ある温泉に行って来ました。20年ぐらい前に行ったきりで久し振りの再訪でしたが山奥の秘湯と言った感じのロケーションは相変わらずで休日にもかかわらず空いていて深い緑の山に囲まれ 清流のせせらぎを眺めながら露天風呂を独占してゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。その昔 弘法大師も立ち寄ったとの記述もあり、まさに魂が洗われる思いで心身リフレッシュ出来た旅でした。一足早い夏休みでしたが雪解けの豊富な湧水のせいかとても涼しいところで避暑地としても最適ですね。夏休み後半も是非また行きたいと思うほど嵌ってしまいました。皆さんも一度如何ですか、、、。

by ueda_kk | 2009-07-14 13:08 | 携帯より
占い パートⅡ
昨日 ひょんなきっかけで占いをしてもらいました。もともとスピリチュアル的な話しには興味深いほうで何にでも首を突っ込んで見たくなる質なんですが、、、。格別に聞きたい事や悩み事が有ったわけじゃないけど好奇心が強い方なので見てもらいました。色々と面白い話しがありましたよ。中でも一番興味深かったのは私の守護神が七福神の大黒天だとの事です。福徳財宝、無量千歳(長寿)、豊作の神様で商売人にとっては願ってもない守り神でしょぅ。まあ、当たるも八卦、、と言いますが私は都合のいい話は気分良く信じることにしています。この際 我が社のマスコットキャラクターにしようかと真剣に悪乗りしている今日この頃です。近々 ブログで公開できるかもです。乞う ご期待!

by ueda_kk | 2009-07-07 22:20 | 携帯より