人気ブログランキング |

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本物
裁判員制度がいよいよ スタートしましたね。
いろいろな意見もあるようですが私は個人的には大賛成です。
プロの裁判官や弁護士、検事に混じって 一般の国民の感情や常識、習慣を取り入れて幅広い視点から極力 真相に迫り、より公正に裁こうとする進歩的、画期的な制度だと思います。
先進国には既にある制度のようです。

物事には必ず裏表があり事の真相は皮相部分だけでは判らない事が多すぎてなかなか真贋を見抜くのは困難です。
「双方聞いて沙汰せよ」の故事の如く 当事者双方は勿論、出来るだけ沢山の人の意見や評価を聴いた上で判断する事が真実、本物を見分ける大事な行程だと思います。
最近余りにも表面だけ見て聴いて偏った判断や結論をしてしまう人や風潮がある様に思われます。

プライベートでも常に何が正しいのか何が真実なのか注意深く慎重に物事の裏表を見定めて出来るだけ正確な情報を把握する事が真贋を見極める要諦だと思います。
まさに真贋は心眼にあり、、、でしょうか。
ところで私は裁判員に選ばれたら喜んで参加協力するつもりです。
とても興味があります。応募したい位です。    
もしかして、これって単なる野次馬根性でしょうか?

by ueda_kk | 2009-05-24 14:33 | 携帯より
健康
久し振りの ブログです。仕事が立て込んで なかなか時間的余裕が無かった事も有りますが 最近日頃の生活リズムが乱れ気味で 少し体調も崩れたのかも知れません。しかし反省していつものペースに戻したら体調も気分もすっかり快調になり 仕事にも私事にもいつものハイテンションで意欲的にやれるようです。やはり 健康管理は何より大事な最優先事項であることに今更ながら気付かされますね。、、、腹八分に医者要らず、、そして適度な運動があれば鬼に金棒。新型インフルエンザも怖くない!人生百五十年を目指して健康管理をひとつ頑張ってみたいと思う今日この頃です。

by ueda_kk | 2009-05-22 16:59 | 携帯より
続ける
何時も 散歩の時に会う人たくさんがいます。その中で50代ぐらいの男性で6時前から7時頃までの約1時間余り 毎朝黙々と早足で歩く人がいるんです。

私が散歩を始めた当時(8年位前)から よくお会いしていたんですが 当初は軽く 目礼する程度でした。
雨の日も 寒い朝も必ず歩いておられるんです。私は休む事もありましたが彼はたぶん一日も休まずに
歩いたんでしょう。推測では多分10年以上歩き続けておられる事でしょう。
そのうちに挨拶するようになりやがて 近所にお住まいであり ある会社の社長である事がわかりました。 

そして 最近は親しく話すようになり この人は 仕事でも信頼出来そうだな と言う ある感触が沸いてきました。もっと言えば 一度 仕事を依頼してみたい と言う気持ちが なんとなくですが出て来ているんです。
勿論 金銭の絡むビジネスは厳しいものですから 感触や雰囲気だけで判断するものではありません。

しかし 何十年も毎日同じウォーキングを続ける行為は 半端な意思や熱意では出来ないと思います。
そこにはしっかりした目的や、計画、そして成し遂げる完遂能力、パワー  何より物事に対する真面目さ
真剣さ忍耐強さ等 経営者に欠かせない要件が備わっている様に思えます。

創造は易し 継続(存続)は難し。 継続は力なり。、、、 信頼の大きな要素の一つでしょう。

時々 理由を付けては サボる事のある 私ですが 寒い寒いと言ってたのに もう暑い暑いに
なり始めました。 空を見上げてはまだまだ己の未熟さを 自覚するこの頃です。

 

by ueda_kk | 2009-05-01 15:54