人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
  倍返し   25・09・07 土曜日 晴れ
最近 TVドラマで 銀行員のサラリーマンが仕事をしていく中で 不条理な上司の嫌がらせやイジメ、難題に対して 仕返しを誓う時の決めゼリフ「倍返しだ!」が受けているようですね」。

ストーリーも 作者が元銀行員でその経験から書いているので なかなリアルな部分が多く サラリーマン層にも共感を得ているんでしょうか?

何より 会社の上司に対して はっきり反旗を翻して「倍返しだ」と反論したり 押し付けられた難題を見事解決して「土下座しろ」と敵に啖呵を切ったり、、、、なかなか現実には「無理」と思われる事を主人公がやってくれることが 見てる方はスカッとするんでしょうね。

「倍返し」と言えば 我々 不動産取引の売買契約を解約する時に使う法律用語なんです。

簡単に言えば 買主から解約をする場合は「手付金の放棄」。売主が解約したい場合は「手付金の倍返し」。これで契約を解約できるルールになっているんです。

場合によってはそれ以上になる場合もありますが、、、、、、。現実にちょくちょくありますよ。まさに人生いろいろです、、、。

ドラマでなくても 倍返しもどころか10倍返しでもしてやりたい相手は沢山ありますよね。

逆に「倍返し」やられないように用心しないといけませんね。知らないところで狙われてるかもです(笑)            クワバラ クワバラ、、、、、。

人を呪わば 穴ふたつ、、、。 罪を憎んで 人を憎まず、、。

 

by ueda_kk | 2013-09-07 13:00
<< 強運  25・09・16 月曜... お彼岸  25・8・30 金曜... >>