人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオンおじさんから見た不動産・金融業界のこと、地元熊本のこと、会社で起こる笑えることなど日々の生活を通して感じたことなどをつづっています。
by ueda_kk
中医  21・9・5 土曜日 晴れ
いよいよ9月です、、、て言うか もう今日は5日ですね。暑さはまだまだですがやっぱり秋の気配がどこそこに出ますよね。そしてあっと言う間に 冬が来るんでしょうか。季節の巡りが早く感じるのは 年の精ですかね。また一つ老化する、、、、と。   ところで 体の細胞は常に入れ替わって新しくなっているそうですよ。
1年前の細胞、原子、分子は全く存在しなくて新しい細胞に替わってしまっている。だから1年ぶりに出会った友達に「久しぶり、、お変わりありませんか?」と言われたら「それがねぇ すべて変わりまくりですよ」と答えるのが正解だそうですよ。これは体の恒常性、健全性を保つための超偉大なパワーで自己治癒力と呼ぶそうです。この恒常性が保たれている状態が健康であり、崩れかけている状態が未病、悪化して自分では元に戻らない状態が病気、、、という事のようです。中国の伝統医学「中医」ではこの未病の段階で察知して対処するのが本物の医者で「上工治未病」という古い言葉があるそうです。病気してからでは遅い、、、事故ってからでは遅い、、と言うことでしょうが納得でした。、、、お互い未病にはくれぐれも注意(中医)しましょう。そして久し振りの友達には「変わりまくりですよ」と挨拶しましょうか、、、。

by ueda_kk | 2009-09-05 08:38
<< エコ 21・9・8 火曜日晴れ 期待    21・8・31 月... >>